初めての一人暮らし、部屋選びのコツ。

一人暮らしをスタートしたい人のための豆知識サイト

部屋選びコツ

1.まずはじめに

  • いつ・どこへ・どのていど
    急な転勤などでやむを得ず…というケースでは関係ないかもしれません。
    しかしそうではない場合、基本的にこの3つを具体的に考えておく必要があります。
    いつ ■大体いつごろ一人暮らしを始めるか、アタリをつけておきましょう。

    引越しにはシーズンがあります。海外旅行と同じですね。

    <みんなが引越したいとき>
    色々な選択肢がある ⇔ 値段が高い

    <オフシーズン>
    選択肢が限定されがち ⇔ 値段は安い傾向


    ※選択肢というのは、空き部屋やインテリアなどのバリエーションです。 
     
    どこへ ■大体どのあたりで一人暮らしを始めるか、アタリをつけておきましょう。

    もっとも影響があるのが、職場や学校、繁華街などからどのくらいの距離にするかということです。これにはそれぞれメリットとデメリットがあります。
    とはいえ、これは本人の好みによる部分が大きいと思います。

    <職場・学校に近い>
    移動時間の節約/帰宅時間に悩まない ⇔ 帰宅できない人が来襲

    <主要繁華街に近い>
    遊びが楽/賑やかで安心 ⇔ 終電逃した人が来襲/物騒で落着かない


    ※ゴミ捨てのシステムなども自治体によって異なります。
     
    どのていど ■大体どのていどの部屋を借りるのか、アタリをつけておきましょう。

    部屋を借りるといっても、さまざまな種類があります。アパートにするのか、マンションにするのか、また金額はどのあたりのクラスにするのか、何となくでいいので目安は持っておきましょう。

    家賃A円/月を基本とすると、初期費用として必要なのは

    敷金(A×0〜2)+礼金(A×0〜2)+不動産会社紹介料(A×0〜1)

    といったところです。かなり多く見積もって5か月分くらいが家賃以外に必要になると思いますす。駐車場が必要な場合などは、さらにプラスされます。
    (*上記は東京の例です。地域によってシステムは異なります)

    詳しくは部屋を決めたら(2)で改めて説明します。

初めての一人暮らし部屋選びコツCopyright (C) 2005 All Reserved. 無断転載・転用禁止。
不具合や連絡はこちらまで > solosolo-koji at infoseek.jp

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送