初めての一人暮らし、部屋選びのコツ。

一人暮らしをスタートしたい人のための豆知識サイト
HOME部屋選びコツまずはじめに不動産会社に行く時のコツ見学する時のコツ|部屋を決めたら

部屋選びコツ

4.部屋を決めたら(2)

  • お金について
    部屋を借りる時に考えなければならない、お金まわりについてざっと知っておきましょう。とはいえ、これは知っている人がほとんどかもしれませんが念のため…!
    仲介手数料 仲介手数料とは、不動産会社に払う物件紹介料です。不動産会社によって金額は異なりますが、家賃の1ヶ月〜半月くらいの場合が多いようです。もし知り合いなどから直接大家さんを紹介してもらう場合は、もちろんこの手数料がかかりません。
    (*地域によっても異なると思います)
    敷金 敷金とは、将来的に部屋から出て行く時にその部屋を初期状態に戻すための費用です。それをこちらが最初に預けておいて、そこから最後に引かれるということです。したがって、入居したときとまったく同じ状態で出ていく場合、理論的には敷金の全額が戻ってきます。ただ通常は、どんなに綺麗に使っても半分くらいは戻ってこないようです。だいたい家賃の2ヶ月分くらいが相場ですが、中には敷金を取らないところもあるようです。その場合は毎月の管理費が高額なときがありますので、トータルで考えましょう。
    (*地域によっても異なると思います)
    礼金 礼金は敷金と異なり、オーナーへの謝礼金です。よく意味が分かりませんが、つまり戻ってきません。よく考えてみると不条理ではないかということで、最近は礼金ゼロという物件が増えているようです。一般的な相場としては、家賃1〜2か月分のようです。
    (*地域によっても異なると思います)
    どちらが得か 上の3つを考えると、家賃以外に最大で5ヶ月分くらいは初期費用がかかるという計算になります(しかも最初の家賃1ヶ月分は前払いです)。それでは突然ですが、ここでクエスチョン。

    (1)家賃9万、仲介手数料1ヶ月、敷金2ヶ月、礼金2ヶ月
    (2)家賃10万、仲介手数料1ヶ月、敷金なし、礼金なし


    上のふたつの物件、一般的な契約期間の2年を暮らすとした場合にどちらが金銭的に得だと思いますか?(管理費などは計算外)

    ★答え
    (1)9万×24ヶ月+(9万+18万+18万)=261万円
    (2)10万×24ヶ月+(9万+0+0)=250万円


    2年で出るなら家賃10万のほうが得でした。ということで、家賃だけですべてを判断してはいけないということがわかったでしょうか?敷金・礼金、決してあなどるべしです。
    契約 以上、すべてクリアになったら晴れて契約です!契約の時に必要なものは不動産会社の方が教えてくれますので、それを持っていきましょう。無事に引越しまで済んだら、大家さんへの挨拶を忘れずに!

    いかがでしたか?部屋を選ぶときに自分自身が苦労した話、知人の苦労話などをまとめてみました。ここでは書ききれなかった「引越し」や「インテリア」などについても、コラムとして積極的に書いていきますので、トップページから更新確認をしてください!(こうじ)

初めての一人暮らし部屋選びコツCopyright (C) 2005 All Reserved. 無断転載・転用禁止。
不具合や連絡はこちらまで > solosolo-koji at infoseek.jp

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送